PSPって何故あんなに大人気だったんだろうな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2011年に国内で最も多くパッケージソフトが売れたハードはPSPだった https://teitengame.com/2011_03.html ダンボール戦機とかモンハンとか子供向けのゲームが人気だったから モンハンの共闘が新鮮だったんだよ OLとかもやってた Z世代の普段利用しているゲーム端末 1位スマホ2位Switch3位PC4位タブレット5位DS https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714024964/ 現在はプレステ全機種合わせてもDS以下 >>6 これのおかげで「みんなで集まってゲームをやる楽しさ」ってのを知ったはずなのにね… シュタゲもPSPだったなーと思ったが、あれは確か箱ゲーだったか? でも箱なんて煽り抜きで存在してないのと一緒だから、実質シュタゲはPSPゲーだよな マルチメディア機として優秀だった 音楽聞けて動画を観れてゲームもできた 値段そんな変わらないのにDSとの段違いの性能差と出来る事が当時としてはめちゃくちゃ多かったし人気出たのも分かる それほぼMHP3rdだけの数字ね つくづくVITAでMHP4rdが出なかったのが惜しい 当時の映像美はすごかったし完全移植のゲームがついにポータブル機で気軽に出来ると喜んだものだ 2台買って1台はハックしてエミュレータにしたな 懐いわ モンハンだな 結局ソニーのサード頼りがより精鋭化してVITAが死んだが モンハン専用機だったな あとはスマホが普及してなかったから音楽と動画再生用、あとは割れ需要か ちなみに年間773万9445本の内、 2011年のモンハンP3の売上(PS3版除く)は102万1457本だ PS2のユーザーをPSPとPS3に分散させただけなので大きな犠牲ができたハードでもある ちょうど2chがステマに犯されてた時代 ネットに不慣れな業界人もゲハブログに扇動されて正しい情報が回ってこなかった暗黒の時代とも言える でも結局DSが凄すぎてモンハン専用ハードに終わった 十分勝ち目はあったのに惜しかったね >>12 PS3と共に、PS2までの利益をふっ飛ばしてSCEを債務超過に導いた逆ザヤハードだからね 流行ってた時は、ゲームから離れてた時期だったから友達が遊んでるの見てただけだったけど、ほんとみんな持ち寄って遊んでたなぁ 家庭用ハードで唯一正規でAVやエロゲーが販売されてた化け物 国内累計2000万台弱でPS1やPS2と並んでいるから携帯機初参戦としては大成功 岩田じゃなかったらDSとWiiを生み出せず、そこで任天堂は倒されていた PSPとPS3がワンツーで圧勝かと思ったけどシェア良く見たら過半数は取れてないんだな PSP 26.3% PS3 23.4% ゴキの大好きなカイガイで全然ソフト売れなかったんだよね >>10 ワロタ ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP) このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。 画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。 この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。 任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。 突然へんな事書いてスマソ… GBAと比べてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで) >>29 本当に比較対象が化け物ハードであるDSだから負けってイメージが強いけど PSP自体はGBA以上、それこそFCやSFC、初代PS以上の販売台数だからね もし任天堂がGBAの後継機としてGBA2を選択していたら趨勢は違っていたかもだし Wii路線が受け入れられたかも判らないところだと思う だけに、DSという選択をあの状況で選んだ岩田氏の判断の凄さが何よりも際立つ話でも有るのよね ジム・ライアンがね、本当に無能なんだよ PSPが出るから任天堂は一画面のGBA路線を捨てて、二画面のDSで戦うしかなくなった その後3DSを出したけど二画面じゃサードがマルチを出してくれなくて、非常に苦しい状況だった ところが「Vitaは失敗。Vitaに価値無し」と判断したジム・ライアンは任天堂より先に携帯機から撤退してしまった これは間違った判断だ そもそもソニーの携帯機は任天堂に対抗、抑えつける為の封印石だ コストがかかるからと封印を破ったら任天堂が力を取り戻してしまう 結果Switchという据置と携帯機を兼ね備えた、PS3とVitaの完全上位版みたいな化け物が出てきた SIEJの奴らは任天堂の強さを知っているから粘り強く携帯機を続けてたのに、外人のジムにはそれが分からなかったらしい そのせいで今やPSは虫の息 結局ジムは降ろされたがもう手遅れだぞ モンハン人気はすごかった そんなにゲームやってなかった友達も流行りに乗って2ndGやってた 当時は携帯できるハードで動画とかmp3が再生できるハードなだけで買いだった PCっていう母艦は必要だったが DSとかと違って簡単に割れてたからに決まってんだろ 全員わかってて違うこと言ってんだろ PSPじゃなくモンハンポータブル2が人気だったんだわ 普通にCFWなのに。 モンハンモンハン言ってるゴキブリの気がしれん 割れ需要 モンハン需要 マルチメディア需要 色々な層から愛されてた証拠やな switchは実質PSPの後継機だから あの形状が受けたんじゃない いやどうの言ってもモンハンは否定できない 問題はそれしかなかったからだ >>40 最終的には無改造で非公式アプリが動いたのは確かだが マジコンが動いた上に法的な対応すら必要になったDSに比べると改造のハードルは高かったよ というか、そもそも当時のネット回線速度的にUMDのコピーソフトをは容量が大きすぎるから 手に入れるのがDSのコピーソフトより手軽でもなかったってのもある 購入者のほとんどが犯罪者って現実的に考えたらおかしいだろ 実際にやってたのはごく一部だろ モンハンより面白いファンタシースターポータブルオンライン2にハマってたけどな この機種を徹底的に叩きのめしたのはiPhone ゲハとは少し違うかもしれない そもそもiPodを倒す手段がPSP(UMD)だったんだよ そして知っての通りiPod touchの登場で返り討ち 要はiPhoneを作りたかったんだよSONYは その技術とアイデアがSONYに無かっただけだ 見ろこの広告 https://i.imgur.com/jcH6Umo.jpeg まさに当時のDS、今でいうスマホじゃあないか アニメみたり エロ動画再生機として改造されてたな 改造方法でマウントとってたりして そのころのラノベ好きの陰キャオタクの必須アイテムだったんじゃない >>37 PS5の設計の時点でコントローラーのUSBが排熱でドロドロに溶けるなんて アホみたいな事態を引き起こしてるからその程度なんよ、ジムは >>15 フォードww なつかしい響きだw ・・・わざとだよね?ホンキじゃねぇよな?ww ちなみに・・・4番目というのは4thと表記するんだよ。知ってた?w >>15 カプコンシビアだからな。 売れてるハードにしかビッグタイトルは持ってこない。 ロンチにはスト2と決まってる。 スマホは通信として必需品だった 携帯ゲームは安くしないと子供は買わない 大人はスマホ使う最初から先がなかった 勝ちハードと負けハードって、最初の2年の売れ方がはっきりと分かれるんだけど PSPは歴史上唯一と言っていい、勝ちハードとも負けハードとも言い難い不思議な売れ方したハードだったな https://jp.gamesindustry.biz/article/2401/24012901/TN/002.jpg ps5なんかより 真のpsp2のほうが日本では需要あるのにな 大体のやつがモンハンで悪魔猫だったっけ、なんかそういうのやってたな 完全に割れ需要 海外でPSPをショップで見かけた時にソフトが一つも展示されてないからおかしいと思って店主に聞いたら 分厚いクリアファイルみたいなのを出されて中はゲーム雑誌の切り抜きがいっぱい 切り抜きのゲームが一つ3$で売られててくっそワロタわ 海外だとマジでこれがPSPのデフォ売りなんですわwww >>63 日本限定ならPSPは成功ハードだからね DSが売れすぎなだけ 世界で見るとPSPは一気に負けハードになる ソフトの発売予定本数、売上が一気に落ち込んだ >>63 しかしこのグラフ面白いなwww PSを一番低く見せるためにWiiU、XBOXは除外してるのなww 恐らくエース安田あたりが作ったのかな 当時からモンハンユーザーはモンハンしか買わなかった、だからあの販売台数にも関わらずミリオンは僅か5作しかない モンハンだけのハードだったよ ソニーは認めたくなかったとは思うけどね PSPと言えばこれ まさか、自分にあんな映画のヒーローのような体験のチャンスが巡ってくるとは、その時は夢にも思わなかった。 夜の繁華街の裏路地で、俺はたまたまその事件現場に遭遇してしまったのだ。 「やめてください、お願いですから……」哀願する少女を取り囲むように 「いいじゃねぇかぁ、少しくらいつきあってくれてもよう!」と、3人のチンピラ。 「……やめないか、悪党。」思わず、口をついで出てしまった挑発の文句。もう後には引けない。 逆上する3人のチンピラ。ナイフを手にしたやつもいる。 ならば……と、俺は左手で、懐からPSPを取り出す。 「PSPキック!」俺はすかさず、正面のナイフを持ったチンピラの鳩尾に蹴りを叩き込む。悶絶し、倒れるチンピラ。 「PSP裏拳!」返す右拳を、唖然とするモヒカン頭の顔面に叩き込む。鼻の骨が砕け、昏倒する。 「PSPエルボー!」もう一人のチンピラの頭蓋骨を砕く。 「PSPチョップ!」残るひとりの頚動脈を断ち切る。 一撃必殺。 一瞬にして、俺を取り囲むように倒れ悶絶する血ダルマが4つできあがった。 「次からは、相手を見て喧嘩を売ることだな……。」 返り血で真っ赤に染まったPSPを拭き取りながらそっと、俺に勝利をくれたPSPにつぶやいた。 「持っててよかった、PSP。」 NHKの世界サブカルチャー史でやってたけどゲームはハッカー文化と共にあったと PSPは特にその色が強いハードだったな え、PS3がガッカリすぎたからだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww いかにもソニーらしいデザインでいいよね 自分もDSとPSPが人気だった時代が1番好きだった PSPのカスタムエミュは組織的にネット使ってむしろ使用推奨を煽ってたからな そういえばイギリスのcfwクラッカーmeviusは一時期監視状態にあったけど今何してんだろ >>55 ラノベからなろう、深夜アニメから配信 へと変わったように PSPからPCスマホへ移り変わって行ったな モンハンの影に隠れてたけどPSPにはゴッドイーターって佳作もあったんだ 3でシリーズ死んだけど >>53 iPodに登載された小型ハードディスクは、アップルより先にソニーに持ち込まれたという話がある。 ただねー、カセットテープやミニディスクとか、レコードやCDから音楽を移す容器みたいなものを売ってきた家電屋が、 1000曲入りますっていう容器を再生機に内蔵するという判断は難しい、本当に難しい。 とはいえ、車載のCDチェンジャーが何十連奏とか、自分で取り付ける音楽ファンもいたようで、 そろそろ大量の音楽を入れる容器が望まれていたのを、アップルが先行して解決していったのは、家電屋じゃなかったからだろうね。 ライバルのDSより格段にグラフィック綺麗で家庭用ゲーム機に比較的近かったから魅力的だった >>82 ボリュームないけどマベのGOD EATER3嫌いじゃなかった >>53 Clie撤退しなきゃ日本版Treo作れてたかもな >>88 タッチパネルがあるのに、ゲームコントローラーアタッチメント付けて、コラムスとかザナックっていうソフト戦略はどうよ?っていいう。 PS3についていけなくなった中小の和ゲー会社のちょうど良い避難場所になったんだよな、PSP Wiiがコントローラーがまともなハードだったらもしかしたら避難場所はWiiになってたかもしれないのでPSPは運が良かったとしか… 先日発売したばかりの人気ゲーム「ぼくのなつやすみ4」 テニス部の中でもかなり好きな奴が多くてみんな買うといってました そこで僕にも友人が「買うよな」と振ってきたのです まぁ僕はいつも通りtorrentでゲットするつもりでしたのでこう答えました ん、買いはしないけどゲームだけは手に入れるよ。 失敗した・・・こんな事いうもんじゃありませんでした・・・ この後想像がつくとおり皆に責めよられたわけですよwwwwww 「俺にも!!俺にもやってくれ!!」ってwwwwww 何故かそいつらCFWは搭載してるのにゲームを落とせない無能な奴らwwwwww ついでにと他のゲームも入れてくれと言うような輩も出てきて、合計7人分入れてやりましたよ・・・(かなり面倒だった・・・ そしてついに出来たニックネームはみんなのゲーム屋さん(#^ω^) 謝礼金代わりによくおごってもらってるんですがねwwwwwwww 当時中学生だったけど メディアプレーヤーとしても使えたのデカかったわ ポッケにPSP入れてイヤホンで音楽聴いてたの懐かしい >>84 アップルはレコード会社持ってなかったのも強い DRMのゆるい携帯音楽プレーヤーは当時のソニーには作れない スイッチとほぼ同じのグラをあの時代に出してたしなぁ 質より量だものね、ipod 発売前のレビューでメチャクチャ叩かれてたのを覚えてる そういやPSPのこと実質HDとか言ってたなぁ、思い出したよw ポケモンそっちのけでモンハンばかりやってたな ポケモンDP400時間程度、プラチナ200時間、BW500時間くらいしかやってないけど、MHP2とMHP2Gはキャラ3人くらい作ってやりまくったから1000時間は超えてるな 知り合いとオフライン以外に、非公式のxlinkkaiに繋いでオンラインして楽しかった PSP…モンハンが無かったら死んでた VITA…マイクラが無かったら死んでた なおそれら以外のソフトはあまり売れなかった模様 PSPってデザインはカッコいいよな DSよりだいぶ洗練されてた >>95 音楽の権利者がー、とか言ってアーティストが困るみたいなイメージ戦略だったけど、 よっぽどのアーティストでないと、レコード会社が持つ原盤権より低い印税率だから。 音楽における一番の権利者は、多くの原盤権を持ってるレコード会社なのよね。 >>49 俺はネット環境なかったから犯罪してないわ GBAまでの携帯機を見下してたような据置客に携帯機で十分って決定的に印象付けたハード ロンチのリッジレーサーズを観た時は本気で据え置きのPS2並の未来の技術の次世代携帯機だと思ったけど 結局リッジレーサーズより綺麗なゲームあんま出なかったな PSPはモンハンのヒット以降、マルチ共闘ゲーが流行ったが、 これはパケ・CSWで環境が混ざると問題が発生するからみんなで環境合わせるんだよ それが原因で割れ被害がより大きくなったとCESAだかファミ通白書だかで市場での被害分析してたな PSPVITAで育てた客完全にSwitchに逃しちゃってんのがな 2Dゲー全く出されねえよなPS5 >>107 違うよ、PSPはDSに敗れた時点で死ぬべきだったのにモンハンで生きながらえてしまったせいで今の惨状がある PSPは当時では圧倒的な画質だったし DSはタッチ操作や縦横自由と 今のスマホに繋がるような操作感と 両者とも持ち味があってとても良いハードだったよ DSは64並だったけどPSPはPS2並だった 3DSで任天堂が実行性能PS2並になったけどそのあたりでSCEが潰れてた >>122 SwitchはPS3.5相当だけど携帯機側のIPは結構振り落とされたね やっぱり和サードの限界は(一部のトップIPを除いて)PS2~3辺りにあるんだろうな この頃はトロもあったし良かったなぁ ジム・ライアンが全て終わらせた >>114 CFW出る直前位に買ってリッジはやりこんだな モンハンはハマれなくてガンダムゲー(バトルフロントとか)ばかりやってた 最終的には戦場の絆専用か・・・ リッジレーサーズ2はPS5でたまにやるけどいまやっても面白いからな 煉獄シリーズとか隠れた名作もたまにあったし ユーザーには好印象だけど会社としては大失敗という ある意味好印象だったせいで地獄への直滑降になってしまったんだろうな 上でモンハン以外はあまり売れなかったと書いたけど今のPS5に比べたら景気の数字が並んでたわ あの時代にあのスペックの携帯機出りゃそら人気出るよ >>132 正規のUMDでAVやエロゲーが出てた あの頃ソニーは本気でUMDをあらゆるメディアの標準規格にしようとしてたからな それPSPが先にやらなきゃダメだろって事がDSに先取りされてたりする 主に脳トレや犬といったライト向け戦略で >>137 ゲームキューブと一緒で 1GBしか容量ないからCD-ROM2枚分くらいしかなかったのがDVDと比べて駄目だったんだよな バイオハザードやドラクエ7をPSPに引き込んでほしかった Wi-FiネットワークもDSに先を越されてしまった モンハンポータブルをアドパ無しでオンライン部屋に行きたかった 個人的にはかなり好きなハードだったな。 携帯機が好きなものあったけど当時としては夢があったわ。 バカ高いメモリースティック買いまくった。 ただ動画や音楽いれる為だけに。 ゲームのOP動画観まくったわ。 シャイニングフォースネオのOPが記憶にある。 軌跡シリーズも最初PSPでやったなぁ。懐かしい 割れとモンハン 今となってはソニーにボディブローのように効いてしまってるような 定価15000円で最新ハードが手に入ったってすごい時代だよ 今や4倍以上 まだスマホも普及してなかったから映像や音楽を持ち出せるのは凄かった ゲームの用途では一部のモンハンなんか以外殆ど使わんかったが 割れ人気が凄かったから中華製の周辺機器がめちゃくちゃ多かった Vitaは皆無だったよ PSP goは早すぎた 今の時代なら受け入れられる >>149 今だったら内蔵容量は128GBくらいになってそう FF7のmovieのやつも買ってめちゃくちゃ観たわ。 いま思えば動画を持ち歩ける事に感動してたのかもね。 DSにこっぴどくやられたせいでソニーはタッチパネルアレルギーになり、それがスマホでの出遅れにつながるんだから、ソニーにとっては忌子だよ 動画サービスでアニメと18禁アダルトばかりの ランキングでしたね(笑) >>148 Vitaはガチガチに固め過ぎだわ、しかも専用機器の値段がぼったくり 独自仕様のメモリーカードが発売当初は32GBで5000円、64GBで9000円なんだぜ おまけにソフトが最大容量4GB縛りで3DSの最大容量8GBに負けてるし 任天堂がDSのヒットでゲームボーイアドバンスの路線を終わらせてしまったので、俺にとっては正統派の携帯ゲーム機 >>154 メモカは元々64GBはなくて32GB 9500円、16GB 5500円だった 2年後くらいに価格改定されて16GB 4000円、32GB 6800円になり64GB 10500円が追加された >>154 VITAのワザとやった独自規格メモカってアホだよな メモカ壊れてエラーになりやすい品質な上に汎用のメモリより低容量になるからDLでゲームが売れなかった意味不明なシステム dsにボッコボコにされてたモンハン専用ハードじゃん 店頭で「製造番号の確認はお断りしております」と貼り出された神ハードやぞ 発売初期はDSより売れてたけどほぼ転売 その後はDSが右肩上がりでPSPは下降していって割れで急にハードだけ売れまくりそのハード普及によりモンハンが売れた 一方その頃DSはPSP関係無く売れまくってた DSよりも遥かに画面綺麗だったけど買ったゲームって タクティクスオウガ ペルソナ1 ペルソナ罪罰 ペルソナ3ポータブル ファイナルファンタジータクティクス ファイナルファンタジー4 街 ってリメイクばっかりだった気もする 全体的にリメイクとか移植ものが多かったからな。モンハンだって移植だし ようはPS1、2のゲームを外で遊べるってのがコンセプトだからオリジナルはあまり多くない 俺もPSPオリジナル作品で持ってるのは勇なまぐらいだわ 世間はマジコン騒動でPSPなんかまったく認知してなかったからな CFWすらニッチ >>37 いや実際PSVitaは事業としては失敗気味だよ じゃなかったらなんでファーストが3年でソフトリリースから逃げるんだ ゴッドイーターバーストが一番楽しかった気がする モンハンはPS2でやり飽きてた PSPはモンハンがすごいブームになって分かったのは ・モンハン以外うれない ・据え置きハードに大ダメージ ・クラックされてたためユーザーにゲームを無料で提供する形に、スマホの登場で基本料金無料が中心になる原因になった PSPはパンドラの箱を開けただけでゲーム業界に必要ないハードだったということだね 一番下は流石にこじつけ感がすごいけどな・・・ >>168 失敗気味じゃなくてPSPの失敗を隠すためだけに生まれた、ゲハじゃ常識だがPSPは失敗だった SCEが最後に出した俺屍2は2014年7月発売、遅くとも2012年には企画してないと間に合わない だがvitaは2011年12月発売・・・発売1年もしないうちに見捨ててることになる ここまで来ると「最初から深入りすることはせず、様子を見てすぐ撤退出来るようにしておく」ってレベル そう判断出来るのはPSPが失敗していたからに他ならない >>159 PSPが割られ過ぎだったのを理由にセキュリティ強化って建前で、本体で利益でねーから周辺機器で補填って事だろ 値段を上げるかスペック落とせばSDかメモステになってたんじゃねーのかな 人気理由はモンハンのマルチがPSPのほぼ全てであとはオマケでしかない >>34 懐かし過ぎw >>155 当時としてはDSの方が目新しさはあったね PSPはGBA路線の尻馬に乗っただけで >>161 懐かしいな 出遅れ組だったから結局GOまで買わなかった ネット通販でCFWとソフト入りが普通に売られていた時代 >>162 >発売初期はDSより売れてたけどほぼ転売 これ多分記憶違いだね PSPは発売初週からDSの2週目に負けて、以降も殆ど勝ってた週は無かったはず あれだろ? 割れに割れてパッチダウンロード数が販売本数より多いとかディシディアが500万本不正ダウンロードされたとか そりゃ人気でるわなPSPGOも割れた途端にバカ売れしたし エロゲメーカーでもそういう愚痴があったなぁw 万も売れてないのにパッチは50万近くDLされてたとかww タッチパネルアレルギーどころか Vitaは前面背面タッチでPSコントローラーにも わざわざちっこいタッチパネル付けたよな 携帯できるマルチメディアプレイヤーとして、当時としてはかなり良かった スマホもiPhoneはまだまだしょぼかったし泥は論外のゴミだった時代 「これ2万なら買いますわ」ってなったな ケチつけるとしたらメモステくらいじゃない? >>98 初期のiPodは「持ってる音楽全部持ち歩ける」って便利さに極振りしたから成功してんだよね。あとストア 音質どうこうとかいうオタクは相手にせずにとにかく便利にした 当時Macがけっこうズタボロで、何出してくるんだろうって時に ジョブズが変なウォークマンをドヤ顔で発表して 「いやこれはさずがにAppleおしまいですわ」って思ったんだけどなw ジョブズは天才で俺は凡夫だったわ >>20 割れ需要だとパッケージソフト売れないだろ 割れ、あの頃はPSP改造が流行りすぎた、最終形態がWi-Fi経由でソフト落とせるとかキチガイみたいな状態だったし https://i.imgur.com/F4kG1SN.jpg 今でも現役だわ 本体もソフトもバッテリーもたくさん買ったからずっと遊べる >>182 だから売れてなかった。 モンハン以外な VITAが不人気なだけでしょ TV出力できないし コントローラも接続できないし VITAしか得しない専用メモリーカードを記憶媒体に使うし しかも当時プロテクトが固すぎて ハックして任天堂ハードのエミュが動かないし モンハンだけ だからモンハンから梯子外されたVitaで携帯機撤退 PSPortalも死産しましたね >>186 > TV出力できないし > コントローラも接続できないし VitaTV+DEKAVITA7があるでな PSPのTV出力はでっかい黒枠ついて常用する気にならないクソだったぞ あの機能を褒めてる奴エアプとしか思えん >>190 東芝のREGZAは対応しててPSPのD端子でフル画面にできたんだよ ゲーム向きのテレビだった 大きさは1000が1番好みだった 2000以降は薄くてLボタン押しにくいんよ ロボたんとフライングディスクのことたまには思い出してあげて >>184 見事に3000しかないな Goちゃんや2000は使わないのか? 発売前に任天堂を本気で殺しに来て逆に 任天堂がPSPを殺しに行くほど本気に させたハードだからね 価格に関する鍔迫り合いも歴史に残る 事例だったなぁ ゲームボーイアドバンス→スーパーファミコン並 DS→任天堂64並 だったのにいきなりPS2並のPSPが来た そらイノベーションくらいあったわ >>195 goは無いけど1000も2000も持ってるぞ 3000が上位互換だから使わないけど かなりの損害を会社に情報殆どないからかまってくれる歳上のお姉さんが好きな女子高生より モンハン専用機といて丁度良かったんだろうな 良い年したおじさんがファミレスの一角を占領してるの良く見かけたよ 当時ガラケーがゲームなんてできるレベルのものでなかったのも大きい 2ちゃん見るのすら苦痛だった 一般はふ〜ん凄いの?と言ってたイメージ ライムスターはいつもアイドル路線なんだ大木のじじいの話か 20歳歳下は国葬未経験が多くて話にならんてのメリットもちゃんと見えてるし CFWでしょ。 PSPのゲームに価値なんて無いし普通にエミュとして使ってたわ CFWとエミュに需要があっただけでPSPには需要ないでしょ。 やっぱりモンハンとPS1エミュがでかいな スマホ普及するまでは事実上のマルチメディア機だったし この時期ポケモンにすら勝ってるモンハンは異常だよ WindowsUMPCとかSwitchみたいな携帯多機能マルチメディア機の先駆けだったんだよな プレステ2クラスのグラフィック性能も持ってたしな 代わりに耐久性がゴミだったけどそれ入れても唯一無二の名機だった CFWのおかげもあるが、スマホがない当時間違いなく最強ガジェットだったからな 2chブラウザがあったんだよね スマホとか無いからPC立ち上げずに寝転がって2ch見られるのが凄すぎた ワイはPSP用に動画変換して見てたわ 途中からDotbyDot対応になってかなり見やすくなった 遥かなる高見から昇ってくるのを繰り返してる、気付いたら落ちてる かなたやむらまこは それならそれでいいね 動いてるわけでもないけどメタバース銘柄では?通話録音公開?悪魔のZか?それがまた変わるってことを祈る こっから爆上げだな https://i.imgur.com/f2JWJFL.png はっきり言ってないのもおもんないからとか中々決められんよな ちょっと2万5000人のスターになる 貧乏だったからモンハンよりワンセグ機能のがありがたかった 録画も出来たしゲーム機ってよりゲームも出来る小型テレビだった これスノヲタは何でそんなにエナプ人気なかった 面白いトークを放送しなくなった ダブスコ2320買い余力オールイン! あぼんで自衛できないじゃん CFWインストールしてエミュ入れ放題の神ハード 今日もROM吸い出し機として現役で活躍させたわ これがあるからPSPパッケージ版の値段が下がらん コントローラや画面解像度がいまだに現役中華エミュ機圧倒してるからな。 5、6千円の中華携帯エミュ買うならPSPの中古買う方が遥かに安定。耐久性も異次元の差。もちろんPSPのゲームも遊べる。 >>1 学生と社会人成り立てがモンハンやりまくってファミレス占拠してたから 普通にCFWなのに。 モンハンモンハン言ってるゴキブリの気がしれん CFWでしょ。 そもそもPSPのゲームに価値なんて無いし普通にエミュとして使ってたわ 割れが一般人にまで浸透して 書店で方法が書かれた本が売られてた時代 任天堂がマジコン対策で法に訴えて本当に良かった おかげで違法認定で国内罰則規定で駆逐された ソニーはなんにもしなかった ファーム1.5あたりで自作アプリを動かせるようになって ソフトウェアが移植・開発されていく様子が楽しかったね >>226 記者にFCとかのコピーが蔓延してるがって聞かれて うちのゲームじゃないから関係ないですって言ってたぐらいだからな PSPのゲームが割られたから対応し始めたけど ソニーはガチで業界のこと何にも考えてないのを改めて知った出来事だったわ 今はそれだけでないの? あくまでも2番手だよということ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる